ヨドコウ エスモ 倉庫DIY

DIY

玄関が汚い、、、、、。

こんばんは!みやたです。

みやた家はお客様用玄関と家族用玄関を分けてあります。(壁で分けてあるだけですが)

引っ越ししてからというもの、色んな物を家族用玄関にしまって(隠して)きました。ƪ(˘⌣˘)ʃ

正直足の踏み場がなかったので、お客様用玄関から出入りしておりました(*・ω・)ノスンマセン

これではいかんということで、倉庫を購入する事にしました。

まずは設置場所を考えます。みやた家は田んぼの真ん中に建っているので、風がものすごく強く、玄関扉を開けるとバーーーン!!と扉が開いてしまいます(;´д`)

そのため風除けになるような場所を選びました。

設置場所はここに決定!(画像はかなり古いです)

設置場所の横幅は4mちかいのですが、縦幅が1mしかないので、ここにハマり、そしてなるべく大型のものを探しました。

これに決定!!!!!

横幅2914mm 縦幅811mm!完璧なサイズ感!!

さっそく発注!!が、コロナの影響で入荷が1ヶ月以上かかるとのこと_:(´ཀ`」 ∠):

しかしまさかの2週間後「入荷しました!取りに来てください!」の連絡!!!!

ありがとう!カインズホーム!!

カインズホームでトラックを借り、運びました。

、、、、パーツ多くね?

まずは、基礎から取りかかります!

基礎ブロックを8個購入し、説明書通りの幅に置き、高さを合わせていきます。

ここがズレると、全てずれてしまいますので、水平器を使い正確に行っていきます。※炎天下の中やっていたので、写メを撮り忘れました( ー̀εー́ )

ブロックが置けたら床材を設置していきます。

最後にアンカーをセメントで固定するので、横はブロックの面と合わせておきます。
床材はスライドさせながらはめていきます。これは簡単!
四隅に柱を建てるのですが、倒れないように横の柱どうしをマスキングテープでつないでおきます。※本来なら2人以上で設置するのが望ましいでしょう。
屋根、そして壁材設置用の柱をたててしまえばあとは1人でも余裕をもって作業が進められます!

ちなみに今回もブラックアンドデッカーのマルチツールが役に立っております!一家に一台あってもいいと思います!

電動ドライバー B&D 18Vリチウム マルチツール プラス EVO183P1-…

倉庫っぽくなってまいりました。この日は36度をこえる気温でしたので、椅子を置きながらやりました。皆さんもDIYは熱中症に気をつけながら行ってくださいね(´▽`)
扉がつきました!取手をつければいよいよ完成です!!
ばーーーん!!!
完成です!!!!

ここで安心せず、さっそくアンカーの取り付けです!

地面に30cmほどの穴を開け、L字金具を倉庫に固定します。あとは得意のインスタントセメントを穴に流し込んで固定します。

その後、半日程でセメントが固まるので固まったのを確認し砂利をかけて穴を隠します!

これで完成です!!あとは台風がきても大丈夫なのか、そしてちゃんと風除けになるか検証したいと思います。

できれば2人以上での設置が望ましいですが、工夫すれば1人でも問題なく建てることができます!

先ほども書きましたが、皆さん熱中症に気をつけてDIY楽しみましょうね!

では!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました